サイトマップ

活動イメージ

活動指針

 フードアナリスト®を通じた消費者の健全な育成
 全国の地産地消を促進する運動
 全国のレストラン、名産品、食材などに発掘し、地域振興の一助となる運動
 消費者の代表であるフードアナリスト®を通じた食関連業界の活性化
 フードアナリスト®を通じて日本の食・食文化の情報発信と、日本の食についての理解の促進
 「選食力」「外食育」「味覚教育」を中心とした食育活動の推進
 日本の素晴らしい伝統文化の継承
 「美食」ではなく、「敬食(けいしょく)」の精神の啓蒙

フードアナリスト®になると?

フードアナリスト®になると、日本フードアナリスト協会の業務委託先であるフードアナリスト・プロモーション株式会社の提供する会員情報サービス、コミュニティへの参加、各種イベントへの参加、研修等の会員向けサービス、また食に関する業務を受託する権利や各種食専門ソリューションへかかわる仕事を通しての自己実現と収入に結びつけることが期待できます。

図:活動イメージ

食材や食品、レストランを評価解説する以外にも仕事として、飲食店の調査をおこないサービス改善のための調査を行うミステリーショッパーなど活躍の場が広がっています。さらに食の専門家としてモニターとしてのサンプリングの使用とアンケート提出、消費者の立場からメーカーに対して行う商品開発業務や、販売プロモーションのアドバイザーなどがあります。また各地で開催されている講座の講師という道も開かれています。雑誌記事への執筆やテレビのコメンテーターとして活躍したり、飲食店の開業プロデュース、大手食品メーカの商品開発や大型ショッピングセンターの食品フロアーのプロデュースなどフードアナリスト®ならではの活躍の場が広がっています。食に興味ある方から、食にかかわる専門家まで、幅広い層で学ばれています。資格取得後も継続して、日本フードアナリスト協会のサポートを受けることが可能です。

▼会員向け講座最新情報はこちら
▼フードアナ リスト講座体験レポートはこちら

フードアナリスト®活躍のポイント

グループインタビュー、アンケート調査、ミステリーショッパーなど、クライアントから入ってきた案 件に、参加していただくことが可能です。さらに、上級資格になれば雑誌への執筆、テレビ、ラジオの コメンテーターなど実力を求められる仕事にかかわるチャンスも増えます。資格取得後も、会員向け講 座で仕事に活かせる知識を身につけていくことが可能です。

フードアナリスト®活躍の場

写真

当会は、業務提携先であるフードアナリスト・プロモーション株式会社の目指す企業理念および事業ドメインに基づき、<食>に関わる仕事についている方には、さらにステップアップできるチャンスのご提供や実際の業務委託の依頼を、また資格認定により飲食店格付け業務の透明性のある公正中立な勝手格付け業務と依頼格付けに伴う業務委託を、さらに当会を通じて自己表現につなげたり当会が提供する<食>を通したソーシャル・コミュニティ・ネットワークへの参加をしたい方々…など、さまざまな場を提供したいと考えています。




商品開発 実例

写真2

フードアナリスト®2000名から
ネーミングアイデア募集→絞り込み
ラベルデザイン 40パターン→絞り込み
試飲テスト、ライバル商品との飲み比べ
販促POPの作成アドバイス
サンプリング配布
企画から販売まで生産者と消費者のプロであるフードアナリスト®が一体となったワンストップソリューション
単一商品として、商品掲載実績20誌以上

商品開発 実例2

写真3

大手製パン会社
座談会
ネーミング
販促POPの作成
アドバイザリー
10週連続カレーパン部門、売上NO.1商品の開発

▼大手コンビニエンスストアでのお弁当のプロデュース
▼大手食品メーカーでのメニュー監修、 商品パッケージ、パンフレット協力
▼レストランでのメニュー開発・提案
▼他レストランでのメニュー開発・提案

ミステリーショッパー

写真4

覆面調査員(一般利用客を装い)としてお店を調査
調査スタッフが実際に店舗に赴き、一般のお客様のように装い、サービスを受けて、その結果をレポートにまとめるサー ビスです。店舗スタッフは調査であることを知らないため、一般のお客様目線での接客スキルやサービスのチェックが可 能になります。その結果、店舗側からでは気づきにくい課題を抽出し、解決に導くことで、顧客満足度を上昇させ、集客 力を向上させるものです。
調査事例 レストラン、商店街・地域の町おこし、通信販売の調査

テレビ、ラジオコメンテーター

写真5

フジテレビ「めざましテレビ」
「調べてスッキリ!めざまし学習帳」で「変わり鍋」についてフードアナリスト®がコメントをしました。
テレビ朝日「世界のGOOD日本 & BAD日本」にてフードアナリスト®が企画・監修・コメンテーターを担当
フジテレビ「ゴールデンラッシュ嵐」初回90分拡大スペシャル食のコーナーにて、企画・監修を担当しました。
浜松エフエム放送「FM Haro」でフードアナリスト®が今時のカフェのトレンドについてコメントしました。
仙台放送情報ライブ『ムービン』という番組でムービンチェック「宮城の巨大バーガー」のコーナーにてフードアナリスト®がコメントをしました その他多数

雑誌・タウン誌などへの執筆,【プレスリリース参照】

写真6

AquaClaraStyle2008WINTERvol.11『人が集まる季節の「おもてなし」』でフードアナリスト®藤原美希さん、生田直子さん、吉野麻美さんが掲載されました。
銀座15番街2007.No.165フードアナリスト®本多英里さんのレポート連載中!
2007/12/04
北海道ウォーカー「'07札幌うまい店グランプリ」でフードアナリスト®(佐藤光江さん、駒木根夏子さん、八十科淳さん、小川紗由莉さん)の取材記事が取り上げられました。
2007/12/04
東海ウォーカー「決定!新うまい店オブ・ザ・イヤー2007」で東海北陸エリア支部 羽柴康行支部長さんが掲載されました。
2007/12/02
南大阪情報サイト『キットプレス』南大阪情報サイト『キットプレス』のHPにて、新コーナー「フードアナリスト®の美食ファイル」がスタートしました。フードアナリスト®磯崎慶子さんの取材記事が掲載されました。⇒http://www.kit-press.com/foodanalyst/001.html
写真7 2007/12/01
情報社長便2月号『フードアナリスト®が贈る「愉食の景観」』でフードアナリスト®水落亮平さんが掲載されました。
2007/12/01
SENSEUP12月号フードアナリスト®田崎日加理さんのレポート連載中!センサップHPも更新されました。⇒http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000467.html
2007/11/29
menageBeauty(ビューティーメナージュ)東海でのフードアナリスト®が取り上げられフードアナリスト®上村尚美さん、河合亜子さん、江政裕さん、大宝静香さん、星谷淳子さんが取材

2007/11/24
楽園人「最強の鍋土鍋、八番勝負!!」でフードアナリスト®藤原美希さん、吉野麻美さんが掲載されました。2007/11/22 札幌の美味しい店(グルメウォーカー07'-08'保存版)「フードアナリスト®行きつけの店!」でフードアナリスト®(加藤真美さん、駒木根夏子さん、花澤亜弓さん、皆川久美子さん、丹羽雅人さん)の取材記事が再度取り上げられました。
2007/11/19
SURPRISE DINING第4号東京美食シーン(フレンチ編)でフードアナリスト®18人によるお店紹介がされております。協会の紹介や東京のカリスマギャルソンとの対談も掲載されております。


講師として

写真8

法政大学大学 エクステンションカレッジ
認定校 ヒューマンアカデミー講師
直営講座での講師
認定講師としてアトリエ 自宅会場での講座開催
大手カルチャーセンター講師
各種セミナーでの講演
社員研修 外食産業 新入社員研修の担当として

企業にて仕事に活かす

写真9

商品開発
マーチャンダイザー
マーケティング
食に関連した講座やイベントの企画担当
自社研修の講師として
メニュー開発
フードアナリスト®コンシェルジェ
レストランコンシェルジェ
コンサルティング
フードアナリスト®ならではのソリューション提供

独立開業して

写真10

ミステリーショッパー事業
レストラン開業プロデュース
クッキングスクールで講座開講
フリーの料理ライター
地域の食に関連した、プロデューサー
フードライターとして

 

「フードアナリスト」活動イメージ1
「フードアナリスト」活動イメージ2